介護施設のスタッフ向け研修に、講師として行って参りました!



 この度、株式会社ルナーの林陽一郎代表より、運営する介護施設「ルナレーヴ富任」で働くスタッフのために、研修の講師をして欲しいとの依頼がございまして、仁井弁護士が行って参りました。


   ◇ 日 時 ◇ 4月25日(月) 17時30分~18時30分
   
 会 場  
住宅型有料老人ホーム 「ルナレーヴ富任」

    テーマ  「高齢者施設等における法的トラブル」


 レジュメ②(HP).JPGのサムネール画像 セミナーの様子②(HP).JPG 
   『高齢者施設等における法的トラブル』 レジュメ     セミナーの様子: 施設や職員が負う責任について。
                                                  実際の裁判例を紹介。

 謝礼⑤(HP).JPG  寄付③(HP).JPG
        林社長          仁井弁護士           林社長が代表をつとめる「しものせき後見人支援プロ
           いただいた謝礼は。。。            ジェクト」に寄付させていただきました。



  入居者の意思を尊重したいという思いやりの行動が、万が一事故が発生してしまった場合には、職員も施設も法的な責任(=損害賠償責任)を負わなければならなくなる可能性があります。判例を交えて説明する仁井弁護士の言葉を、スタッフの皆さんは一生懸命メモしていらっしゃいました。

  研修の最後には、責任者の方より、「『ルナレーヴ富任』で、事故が発生したことはありません。今、スタッフがみんなでコミュニケーションを取って、よく話し合いながら立派に対応していると思います。それをしっかり記録に残して、日々、責任を持ってやっていることをきちんと示しましょう。これが、入居者も施設も守ることになります。」と挨拶がありました。

  昨今、高齢者施設でのトラブルが多発しているのも事実としてあります。
  これからやってくる超高齢化社会。今回お邪魔した、
ルナレーヴ富任のような優良な施設がもっともっと増えて欲しいと願うところです。



本店 Map

本店 外観

lagoon-zyuusyo.JPG

 

ImgLS10.jpg

弁護士法人ラグーン交通事故サイトはこちら
sozoku.png
弁護士法人ラグーン 離婚サイトはこちら
弁護士法人ラグーン 債務整理サイトはこちら
弁護士法人ラグーンのBlog
下関の弁護士 弁護士法人ラグーン
〒750-0006 山口県下関市南部町2-7 
TEL 083-234-1436 / FAX 083-234-1493 
受付時間 平日:9:00~18:00 土曜日・日曜日・祝日:10:00~16:00

Copyright © 2013 LAGOON LEGAL CORPORATION  All Right Reserved.