売掛金の回収

(1)電話や直接交渉

売掛金回収にはいきなり内容証明郵便や裁判手続きはあまり使いません。電話や直接交渉することができる状況であれば、それで解決できる方が早いからです。

「弁護士から催促が来た」という事実だけで、支払いを約束してもらえることもまれではありません。

(2)内容証明郵便による催告

内容証明郵便は誰が、いつ、誰に対して、どんな内容の文章を発送し、相手がいつ受け取ったのか、を郵便局が証明してくれるものです。後で「言った言わない」「そんな書類は届いていない」という言い訳を封ずることができます。

(3)公正証書

公正証書とは、全国各地にある公証役場に公証人(30年以上の実務経験を有する法律実務家の中から、法務大臣が任命する公務員)が作成する公文書のことで、高い証明力と強制執行力(強制執行認諾約款が必要)があります。

売掛金回収内容を公正証書にしておくと、公文書ですから文書の存在、信憑性は疑われる余地はなく、裁判手続きをして確定判決を得ることなく、強制執行で売掛金回収できる権利がすでに与えられていますので、債務者に対して強い心理的圧力を与えることができます。

(4)債権譲渡

どうしても相手から売掛金や貸付金等の金銭債権を回収できない場合、その相手が第三者に対して持っている金銭債権がないかどうか調べます。上手く金銭債権(債務者:X社とします)を見つけた場合、X社に対し、相手の会社の金銭債権をあなたの会社に支払ってもらうよう交渉します。

合意できた場合はあなたの会社と相手との間で債権譲渡契約書を交わします。これによりX社からあなたの会社に対して合意した金銭の支払が行われ、売掛金を回収できます。

(5)裁判手続き

①少額訴訟

少額訴訟は60万円以下の金銭支払請求に限定されている訴訟ですが、原則たった1日(1回の審理)で即日判決を言い渡される簡素、簡便な訴訟制度だということができます。

原則として被告の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立ることになりますが、たとえば、お金を貸した相手からの振込先が原告(貸主)の住所地の近くの銀行口座だと、そこが義務の履行地となり、その銀行の住所地を管轄する簡易裁判所が小額訴訟の管轄裁判所となりますので、遠方の相手に対してもわざわざ交通費をかけて出かけていく必要もなく、また原告(貸主)有利な売掛金回収が可能です

②支払督促

支払督促は裁判所から、一方的に発してもらう支払督促状のことです。裁判所からの命令であり、無視すると強制執行申立てにより法的強制力まで付与されてしまいますので、相手に対する心理的圧力はかなり期待できます。

支払督促書面が来ただけで支払ってくれることもあるでしょう。しかし、相手方の言い分を全く聞かずに自分の言い分に基づき一方的に発られることから、相手に言い分があれば(たとえ言い分がなくても)簡単に異議を申し立てられ、通常の訴訟に移行してしまうという難点があります。また、支払督促の申立ては、相手方の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立てなければならない(郵送可)為、その通常の訴訟はその裁判所で行われてしまうという難点もあります。

③民事調停

民事調停は、双方が話し合っても解決しそうにない場合、裁判官や調停委員のアドバイスにより話し合いで円満に解決を図る手続きです。このまま双方が話し合っても解決しそうにないが、アドバイスを受けることにより歩み寄ることができる可能性があり、いくらか減額してでも売掛金回収をしたいという場合に調停という制度は有効です。

債権回収の目次はこちら

1.債権回収の8つの方法    2.弁護士に相談するメリット    3.売掛金の回収
4.賃料の回収

弁護士法人ラグーン TEL 083-234-1436

お気軽にご連絡ください。弁護士が親身になって対応させていただきます。
※スケジュールの関係上、お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。

弁護士紹介  ■事務所紹介  ■弁護士費用  ■アクセス  ■相談実績

下関の弁護士 弁護士法人ラグーン
〒750-0006 山口県下関市南部町2-7
TEL 083-234-1436 / FAX 083-234-1493
受付時間 平日:9:00~18:00 土曜日・日曜日・祝日:10:00~16:00

Copyright © 2013 LAGOON LEGAL CORPORATION  All Right Reserved.